SSブログ

人生を謳歌するには.. [学]

20230530_113207.jpg


人生をもっと謳歌したい!と言う欲求が無性に湧いて来て、
なんとなくググってみた。


どんな生き方をすると人生を謳歌していると感じるのか??
よく見聞きする事柄ではあるけれど、

■好きなことをする・趣味をもつ
■たくさんの人とコミュニケーションをとる
■新しいこ事を学ぶ
■旅をする
■やりたい事が出来るお金がある

と言うような事が書かれていた。
その中で心に引っ掛かったのが『学ぶ』こと。
ここ近年、調べる事はしても、学ぶ事がなくなってしまった。

私はこれまで仕事で学ぶ・練習する事が多く、確かにそれをやっている時期は
今振り返れば、充実していたと思う。
なんて言うか、時間を無駄にしていなかったと言うか..
今は仕事で調べることはあっても、学ぶと言うことが少なくなってしまった。


何かを得て行くって、とても充実感がある。
『そうだ!何か学んでみよう!!』
と思い、何がいいだろう??と思いを巡らしてみたら、
ふっと英会話が浮かんだ。


英会話は20代の頃英会話に興味があって、英語字幕のビデオを買ってみたことがあった。
けど英語の成績はまるっきしダメだった私、すぐに断念。。笑


月日は流れ、30代の頃。NHKで当時やっていた『とっさの一言』と言う
英会話の5分番組があり、初心者向けの日常でよく使うような会話を
分かり易く教えてくれ、この番組はテキストを買ってしばらく録画して見ていました。
でもいつしか録画がたまりまくり、フェードアウト。


早い話、続かない。笑


私は別に海外に行きたいとか、外国のお友達が欲しいとかは無く、
でもなんとなく漠然と、映画を和訳なしで観れたら面白いだろうな〜とか、
スポーツなどで外人の方のインタビューが、通訳無しで分かったら面白いだろうな〜
と言う理由で、英語が出来たら面白いなって思っていました。


過去に何度か挫折しているので、新しい事を学ぶ..にはならないかも知れないけど、
まだ新鮮さは感じられているので、やってみようと思っています。






.





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。