SSブログ

トラブルと嘘 [介]

20240429_055217.jpg

2月〜3月は介護関係で頭が痛かった。
ヘルパーさんがお願いしているケアをしてくれておらず、随分前から嘘の報告をしていた事が判明。
もう一つは療養中の家族の緊急入院。

どちらも今は片付いて、またいつもの様に生活をしていますが、
毎度のことながらトラブルと言うものは何故か重なるんですよね。
なのでその時期、とりわけヘルパーさん問題では心のモヤモヤとイライラが交差し、
精神衛生的にとても良くありませんでした。


20240429_054926.jpg


ヘルパーさん問題が起きた時、ケアマネージャーにまずお話ししたくって、
次回3週間後の訪問日まで様子を見る形で問題を静観しました。
けれど私の性格上この3週間が苦痛で、問題を寝かし過ぎたと後悔。。
この期間は夜はよく眠れず、身体もイマイチ..

トラブルが起きた時、一呼吸おいて考える、対処する方が良いと思うけれど、
3週間は長過ぎました。

最終的にはそのヘルパーさんは交代して貰い、今はまた新しいご縁を頂け
少しづつ慣れて貰っているところです。



20240429_054913.jpg

我が家に入って下さっている方々は、とても親切でよくお仕事をして下さる方ばかりです。
それだけに同じお給料を頂いているのですから、お願いしている事は嘘なくやって貰いたいし、
そうでないと、きちんとやって下さる方にも申し訳ない..


沢山の方がいらして下さっているので、正直スキルの差はありますが、
私は単純に上手い下手よりも、嘘をつかれる事が本当に嫌で、
失敗しても正直に報告ノートに記載してくれれば良い、嘘だけは書かないで下さい..と
常日頃いらして下さる方に伝えています。


ずるい嘘をつく方とは、信頼関係を築けません。









.




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。