SSブログ

脳疲労!? [体]

50代に入ってから物忘れが多くなったけど、ここ最近さらに輪をかけて
物忘れが酷くて..


先日は友人との待ち合わせで、どこに行こう?から始まり、
初めは銀座で!となってたのだけど、LINEのやりとりの途中で
日比谷に変わっていたのが掬い取れず、銀座へ行ってしまった。

時間も11:15だったのが、電車遅延で10分遅くなるから、11:25にと言うはずが、
何故か55分と返事をして、友人が??となってしまった。苦笑

さらに別日に、介護の記録ノートに自分で書いた字が分からなかったのです。
私はとても癖字で、ペンの書き易さにかなり左右され字が一定しないのですが、
この綺麗な字が自分とは思わず、しかも書いた記憶が飛んでる..

流石にこんな事を立て続けにやらかしてしまったので、
認知機能に不安が起きました。



実際、なんらかの病気になっている可能性はまだない様に思うけど、
脳ストレスが大きく、情報処理のキャパをかなりオーバーしている気はしていました。
ネットで脳ストレスを簡易的にテストしてくれるのを見つけ、
20程の質問に答えて診断した結果..
1番悪い『極度脳疲労状態』と出ました..
精神疾患の可能性も含め、速やかに医療機関にかかりなさいとなりました。


医療機関ですか..とりあえず今は行きませんが(おいおいっ!)
脳疲労の自覚は薄々あったので、簡易シートとは言え、こんな結果が出たなら
真面目に脳ストレスと向き合わなければ..と思います。

で、まず思い浮かんだのは瞑想です。


■対策①
私は常に何かしらを考えているので、それを解放しないと行けない。
あと、人間はストレスと感じている時は特に、呼吸が浅くなっています。
すると脳に酸素が行かなくなってしまい、これも脳に負荷をかけている原因と分析。
瞑想は呼吸も深くするので、『思考の解放』と『脳への十分な酸素を送る』事を目的に、
出来るだけ1日15分の瞑想を取り入れてみようと思います。

実は以前、15分の瞑想を半年ほどやっていたのですが、その時に
ふっと気がついたら、集中力が戻ったんです。
ピアノをやっていて、4ページ以上の曲が最後まで集中して弾けなかったのが、
大丈夫になった事で気が付きました。

■対策②
スマホの通知音を電話とアラーム以外、ミュートに設定しました。
スマホから少し離れる為です。
ネットで買い物をしていると、必要のないキャンペーンなどの配信が来て、
基本停止させているのですが、気が付かぬうちにまた別のメールが配信が
入って来てしまって..音が鳴るとどうしても気になりなるのでミュートにしました。

■対策③
出来るだけ日々のやる事を減らす。
休日は介護関連の対応が多い為、なかなか難しいのですが..
とりあえず断捨離をしつつ、老前整理を進めていけば
地味に物事が片付いて、日毎に楽になるはずなので、
とにかく少しづつでも、楽するために整理して行こうと思います。


まずは少しでも脳を休ませたいので、瞑想をやって
脳の状態を観察しようと思います。






.


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。