SSブログ

結構こだわりが強かったことに気づく [シンプル]

20240128_065303.jpg


最小限のモノだけを所持し生活をする、そんなミニマリストに憧れているものの、
ここ最近は現状維持のままが続いている。
モノが減らせない原因の一つに、私は自分で思ってる以上に
こだわりが強い事に気づいた。

以前私は暖色系の色が好きでした。
けどここ最近はアースカラーや寒色系を好みます。
その結果、モノの買い直しが多くなっている。
買い直したら以前のモノは処分していますが、
けど使えるのに新たに買うので、なので買い物が尽きない。
あと今のものよりももっと良いモノを探してしまったり。。

買い物ゲームですね..


ここ数日、そんな自分に気がついたので、
何か欲しいと思った時、欲しい理由に意識を向けます。
大抵、色を揃えたいとか、アース系の色が欲しいとかなので、
『今買わなくてもいい。ダメになった時でそれはいいや』
と思える様になりました。


***


洋服で多いのはアウターのパンツ&スカート。
ストレッチパンツ×3
ジーンズ×2
デニムのワイドパンツ×1
アウトドア用のパンツ×1
デニムのスカート×2
計9着!!!


今こうやって数えて驚きました。
これ、多過ぎですね...実際は全て着ていますが、
それでもこんなに数はいりません。。

ストレッチパンツは柄物、ダークカラー、ホワイトカラーの色違い3パターンで所持。
ダークカラーは他にもあるので、これは履き潰しておしまいにします。
デニムスカートもこれまたキナリと黒の色違い。笑
デニムはなかなか傷みませんが、ちゃんと着用はしているので、
気長に傷むまで着て破棄します。
ジーンズは1本はだいぶくたびれて来ているので、膝に穴が開くのはそう遠くないはず。
穴が開いたら破棄。


昨秋、アウトドア用のパンツを新調したのですが、天候が悪く結局着ることもなく..
ですが最近官足法の効果で栄養吸収が良くなり、体重が良い意味で増加。
..と言う事は、サイズが合わなくなる!
先日そこに気づき、慌てて履いてみましたが、かろうじでまだ大丈夫。
あくまで『かろうじ』なので、山に行くだけしか履かなかったら
いつの事になるやら..下手したら履けなくなってる可能性もある。
なので家にいる時に履く事にしました。

モノで一番勿体ない事は、使わずに処分すること。
『◯◯用の洋服』と言うように、着るシーンに拘りを持たなければ
結構着る・使う事が出来ると気づきました。

これは洗剤・化粧品・食器なども同じですね。
使い分ける拘りを無くせば、本当に必要な数って少ないと思います。
..と言うわけで、今年は『今あるモノを地道に使い切って減らす』
事を、地味にやってみます。







.




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。