SSブログ

何故それをやるのか??の意味 [人]

20231214_064849.jpg


昨今、人間関係が希薄になったと言われるけど、本当にそう思う。
コミュニケーションが雑になったと言うか..

これは私個人の感覚・考えでしかないのだけど、例えば年賀状。
宛名も差し出し人名も、ご挨拶も定型文の印刷で、一筆無しの年賀状。
正直味もそっけもなく、何かのDM?とさえ思う。

年賀状って新年のご挨拶は勿論だけど、昨年お世話になった方へのお礼や、
普段会う事が出来ず、久しく会ってない人へ近況を伝えるものではないかと思っています。
それが定型分の印刷のみで、何も近況も書かれてなく、安否確認だけは出来るけど、
なんだかな..と思う。
形式だけのものなら、出さなくても良いんじゃないか。


先日はこんな面白い事がありました。
玄関扉の下にカレンダーが置いてありました。
ここ数年外装工事や、防水工事、エアコンの設置など、
本当に様々な事をお願いしているリフォーム会社のカレンダーでした。
去年はインターフォンで呼んで下さってご挨拶がありました。
今年はこちらが留守だったのかも..と思い、モニターの録画を確認したけど
呼び出した形跡はなし。
どうやら何も言わずにただ置いていかれた模様。
ですが取り敢えずLINEでお礼の言葉と、留守だったようですみませんでした..と
送ってみましたが、それについての返信等は一切無し。
面白すぎる。笑
何故カレンダーを下さるのでしょうか?
その意味を考えて欲しいです。
その年にお世話になった方へのご挨拶と、気持ちのお品ではないのでしょうか??
私はこれまでずっとそんな風に受け止めて来ました。
ただ形としてやっておけば間違いない的な感覚なんだろうな..としか
受け止められませんでした。


年賀状や今回のカレンダー。
人間関係が希薄に感じられるのは、こう言った事が
実は日々あちらこちらであるからなんだろうなって感じています。


皆・世の中がやっているから
これまでずっとそうやってやって来たから
だからやる。
けどそれって意味ないんじゃない?って思っています。
そこに本来の気持ちが全く乗ってないのだから、
やらないのと同じ。場合によってはやらない方がまし。


私は未だに年賀状は書いています。
ですが10枚あるかないか。
明らかにただの形式だけでやっていた人に出すのは辞めました。
昨年、本当に気持ちの乗った年賀状を下さった方のみに
出す事に今はしています。


意味のない事はやらない。
やる事の意味を考える事って、大切じゃないかと思うこの頃です。








.



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。