SSブログ

呆れる [介]

20231118_064854.jpg



今年も残り1ヶ月を切りました。
ですが12月らしからぬ気温の高さからか、全く年末らしさを感じる事がありません。
年末の空気感がないのは、とても残念です..



在宅介護が始まって2年以上経ちますが、ヘルパーさん問題は無くなる事はありません。
まぁ考えてみれば人間対人間なので、介護以外にも人間関係の問題は
切っても切れないものなのでしょう..

あまりにも感覚の違う方とのコミュニケーションは、ストレスが多いです。
私も歩みよりが必要と思うので、目を瞑ることも多々あり。
けど流石に常識的に欠けると思う事が多々あり、責任者の方にお伝えしました。

その方は医療的知識が豊富なこともあり、ちょっとした事でも医療的な事を事を引き出して
語り出してしまうのが私にしたらとても鬱陶しいのです。
ヘルパーさんは医療的判断をしてはいけない筈なのに..ね。
その割に、ご本人が使用するつもりで用意した尿取りパットを使わなかったからと、
次の方に未使用なので使って貰って下さいと言うまでは良いけど、
何故か床に置かれたまま..
何故床に置きっぱなし?衛生品ですよ??
床に置きっぱなしの状態で、次の方に使って貰って下さいって、
次のヘルパーさんに失礼じゃないでしょうか??

他のヘルパーさんでも、パットを用意したものの使わなかったって事はありますが、
皆さん元の場所に戻されます。医療的な事を細かく言われるなら
まず基本的な事を配慮して下さい..と思うのです。
そこが出来ないのに、医療的な主張をされても聞く気になりません。

週2で来てく下さっているのですが、20Lゴミ袋の量の私物を置いて行く。
お仕事で来ているのに、何故そんなに私物を置いて行く必要がある?
でなくても各事業所に1箱段ボール箱を用意して、その中に消毒液や手袋を保管して貰ってます。
もちろんその方の事業所用にも用意しています。
なのにその箱に入り切らず、別場所にもモノを置いて行く意味がわかりません。

責任者の方は私の訴えに共感して下さり、改善策を考えて下さる事になったのですが、
いい大人の人の価値観・性格を今更正すことは無理だと思うので、
今後も同じトラブルは起きるでしょう。
なので状況を見てその方には外れて貰うつもりです。







.


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。