SSブログ

やはり疲れる [介]

介護ってやはり疲れる。

巷でよく聞かれるように、思うように行かないのが介護。
いろいろと頭の痛い事が次々に起きて、
都度なんとか乗り越えてやって来てるけど、
ここ最近、肩の荷を下ろしたくなった。

だからと言って療養している家族に施設に行って貰っても、
肩の荷は下りない。

日々の自分の時間は出来るけど..

本当に肩の荷が下りるのは、家族の介護が本当に終了した時。
それ迄は無理だな..と、腹を括るしかない。



介護の押し付け合い..介護ブログなどを読んでいると
血の繋がった家族であっても、冷たいものなんだな..と
ちょっと驚くご家庭もあるけど、冷静に我が家を見てみれば
同じようなモノだと思った。

やってくれる人が居ると分かれば、やりたくない人は上手く逃げる。
そしてやっている人は何故か、感謝されない。
まさに我が家。。


それでも介護をやる理由..
自分の人生に後悔を残したくない..それだけ。
後々今を振り返った時に、『あの時もうちょっと出来たかも..』なんて
絶対に思いたくないし、それで後悔なんかしたくない。
でも最後までやり切った時、介護から逃げた人たちと間違いなく縁を切る。
今ももう、必要最低限の連絡しかしないと決めた。










.

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。