SSブログ

私もいずれそうなるのか? [人]

ここのところ良く思う事の一つに、高齢者の頑固について。

身近では母がそうなのだけど、自分の物の見方から
テコでも動かない。
そもそも私と母は物の見方が真逆のことが多い。
会話をしていると、違った角度で見ているのが分かるから、
いくら説明してもちっとも伝わらない。
なので一旦その見方を置いといて、これこれこうだからこうなんだ..と
噛み砕いて説明しても、自分の見方を頑なに固辞するので、
いつも説明が回りくどくなって面倒臭くなる。

この時いつも、『私ももっと年老いたら、こんなに頑固になるのだろうか?』と思う。

先日は仕事でお願いしたいことが有って、
おそらく70歳前くらいの高齢男性との会話だったのだけど
同じような事があり、面倒くさくなってしまった。


私がいくら説明しても、全く噛み合わない。
自分の経験が全て..と言う感じで、それ以外は理解出来ない様で..

理解出来ていないのに
『それじゃあ、とりあえずやってみる?』
と..

いやいや、ちょっと待ってよ。
自分がやる事の結果をイマイチイメージ出来ないのに、
やってみるって怖すぎ。

会話が噛み合わない人にお仕事は依頼出来ないので、お断りしました。

そしてやはり思ってしまう。
『私ももっと年老いたら、こんなに頑固になるのだろうか?』
と..


若い人は考えも柔軟な人が多いので(性格もあるけど)
会話が楽に感じる事が多い。

勿論、高齢の方でも考え方が柔軟で、いろんな事を許容出来る人はいる。
そんな方ってやはり身軽なオーラを纏っている。
表情も素敵だし。


私は真面目と良く人から言われる事が多いので、
どことなく堅物(頑固)そうなイメージがあるかも知れない..
あと介護などで日々脳がパンパンなので、余裕なさそうに見えてるかも??
歳を取ると内面が表情に出て隠せないって言うし。



ギスギスした高齢者にならない・見られないように
今から気をつけてる。笑






.

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。