SSブログ

人間関係の希薄さ [人]

ここ数年、人との関わりが希薄になったと感じている。
これは私自身が..と言うより、世の中全体に感じていたこと。
そして先日、『マツコ会議』と言う世の中を深掘りリサーチする番組に
映画監督の紀里谷和明さんが出られていて、その時に仰っていたのは


皆、仮面を被っている

と。
そしてそれに嫌気がさして、全てを手放す(辞める)そうです。
(理由は他にも言っていましたが)
それこそメディアへの露出もこの番組が最後、SNSも全て削除。
あらゆる肩書き、そしてそのお仕事、全て辞めると..
スゴイ勇気。そしてなんて気持ちがいいのだろう!


私がずっと感じていた事を仰っていたので、ちょっと嬉しかった。



仮面を被っている。
本当にそう感じる事が多くなった。


昔は自分の思いを良くも悪くも聞いて貰って、そしてそれに対する
良くも悪くも相手の意見・助言があって、時にはぶつかる事もあるけど、
そうやってお互いの関係を深め合って、そして信頼へと繋がった。



だけど今は当たり障りのない会話のやりとりばかり。
私は割と自分の事を話してしまうのだけど、相手の気持ちって
本当のところ良く分からない事が今は殆ど。
近況も深いところはよく分からない。



悩みも今は、SNSから答えを探す事が多い気がする。
今は友達もSNSで繋がる時代。
そして合わなければ簡単にリセット出来るお手軽さ。
深くお互いを知り・信頼関係を築くには、時にはぶつかったり、
情けない自分を晒け出し合い、それを許し合うからこそ出来る。

けど今はそこに至る前にリセットや既読スルー。


仮面を被りながらの人間関係は、実にわびしい。


便利になって行く程、AIが進む程、
心の豊かさからは遠のいて行く気がする。







.


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。